2017/09/18

家を売りたい!!成功するために欠かせない「3つの絶対的なポイント」とは

 

この記事を書いている人 - WRITER -

 

家を売るときは、あなたにとってのビックイベントです。

気を付ければ、高く家を売ることができるのでしょうか

 

今日は、家を高く売るために、知っておきたい「3つのポイント」についてです。

それでは、どうぞ。

 

「家を売る」ための「一連の流れ」について

 

まずは、家を売るときの「一連の流れ」を把握しておきましょう。

 

  1. 不動産屋さんに査定をお願いする。
  2. 気に入ったら、その不動産屋と契約の手続きを行う。
  3. 不動産屋から、買いたい人のオファーの詳細を聞く。
  4. 気に入ったら、買い手との売買契約を結ぶ。
  5. お金の精算をする。

 

今回は、特に重要な最初の「3つのポイント」について、詳細に見ていきます。

 

①不動産屋さんに査定をお願いする。

 

まずは、不動産屋さんに「売りたい家」の査定をお願いすることから、始まります。

このときの、ポイントは「複数の不動産屋」に査定をお願いすることです。

その理由は、各不動産屋さんによって、査定価格が異なるためです。

 

たとえば、

  • A社 ⇒ 1500万円
  • B社 ⇒ 1700万円!!
  • C社 ⇒ 1300万円…

ということがよくあります。

差額にして±200万円です。この差って、かなり大きいですよね。

 

なぜ、不動産屋さんによって査定価格が違うのか。

 

それは、「不動産屋さんの手腕が異なるため」です。

 

「そんなんで家の価格が変わるんかよ」と思われるかもしれませんが、実際によく起きるんです。

 

その理由は2つあります。

  1. 売買事例の実績ノウハウがあるかどうか
  2. 営業マンの性格が強気か慎重か

です。

 

1つ目の理由「実績ノウハウ」の違い

今までの売却経験数が多い不動産屋ほど、自社のノウハウが多いです。

彼らは、独自のデータベースを設け、そこで情報の管理を行っています。

そのため、経験に裏付けられた価格を提案します。

 

一方、実績が乏しい不動産屋の場合、経験に裏付けられない推測に頼る一面があります。

そのため、不動産屋の「実績ノウハウ」によって、査定価格が異なります。

 

2つ目の理由「性格」の違い

これは、担当する営業マンによって、違います。

 

その営業マンが「強気な性格」である場合、高めな査定価格を掲示してくることでしょう。

それは、自信があるためです。

しかし、「楽観視」する傾向もあるため、必ずしも高く売れるかどうかは、わかりません。

あなたの「人を見る」能力が試されます。

 

一方、営業マンが「慎重な性格」である場合、現実味のある査定価格を掲示します。

それは、冷静に相場を見据えているためです。

その場合、平均程度の査定価格になりますが、売れる確度は高まることでしょう。

 

不動産屋さんによって、査定価格が異なります!!

必ず「複数」の業者にお願いをし、あなたが納得できるパートナーを見つけましょう!!

 

②気に入ったら、その不動産屋と契約の手続きを行う。

 

複数の査定を出すことで、あなたは「今売りたい家の相場」もなんとなくわかり始めたことでしょう。

実際に不動産屋さんの営業マンに会った人もいるかもしれません。

彼はどんな性格だったでしょうか。

あなたの最適なパートナーを見つけたら、次にすることは、不動産屋さんと「売却契約」を行います。

 

ただ、売却契約は「3種類」あり、かなり複雑です。

それぞれ

  1. 一般媒介
  2. 専属媒介契約
  3. 専属専任媒介契約

です。

 

ここでは、簡単に説明しますが、今度、それぞれのノウハウなんかも、公開していく予定です。

 

①一般媒介

一般媒介は、依頼する不動産屋さんを「複数」に依頼する方法です。

特徴としては、より良い条件「高い売値」の条件で、売れる可能性があります。

 

ただ、よほど優れた物件でない限り、「一般媒介での売却は難しい」とされています。

それは、不動産屋さんが「時間と手間をかけても、売れない物件」だとわかった場合、不動産屋さんのモチベーションが上がらないためです。

そうなった場合、不動産屋さんは、積極的に売却活動を行わないことになります。

 

なので、「多少時間がかかってもいいから、高く売りたい」という方に、「一般媒介」は向いています。

 

次は、複数に依頼することができない「専属の契約」についてです。

 

②専属媒介契約

専属媒介契約は、依頼する不動産会社を「1つに絞り」、そのうえ「自分で見つけてきた買い手」との契約も可能です。

 

ただ、あなたが知り合いが多いなどの、特別な「流通ルート」がない限り、自分で買い手を探すことは難しいため、一般的な個人である場合、次の「専属専任媒介契約」がよく使われます。

 

③専属専任媒介契約

専属専任媒介契約は、依頼する不動産会社を「1つに絞り」、かつ「自分で見つけた買い手との取引を行ってはいけない」契約です。

先ほどの「専属媒介契約」よりも、しばりが強い分、依頼された不動産屋は、必死になって、あなたの家の買い手を探します。

たとえば、この契約を結んだ不動産屋は、必ず1週間に1回以上「どんな売却活動をしたのか」「お問合せがどれくらいあったのか」を報告しなければなりません。

 

そのため「特に早く家を売りたい」方は、この「専属専任媒介契約」がよく使われます。

 

ただし、悪質な不動屋さんも、この業界の中にはいます。

絶対に、そのような悪質な不動産屋さんと、この「専属専任媒介契約」を結んではいけません。

そうなった場合、「家を安く売られるか」あるいは「異常な契約の維持費」で、あなたの財布からどんどんお金が出ていくことになるでしょう。

 

3つの契約形態があります!!

自分の状況に合わせて、適切な契約方法を選びましょう!!

 

③不動産屋から、買いたい人のオファーの詳細を聞く。

不動産屋と契約を結んだ後は、自分の家の「売り広告」が始まります。

その広告を見て、「あなたの家を買いたい」という人が出てきます。

その際に、「家を見させてほしい」という「内覧」に対応しなければなりません。

それもそのはず、その人にとっては「家を買う」わけですから。

 

買い手と日程を調整し、実際に内覧がこれから行われていきます。

その際のポイントとしては、「買い手にとって魅力的」と思える状況にしておきましょう。

たとえば…

  • 玄関に消臭剤を置く。ただし、香りには、好き嫌いがあるので香水は避けたいところです。私はよく「コーヒーの豆」をお洒落に置いておきます。
  • 窓を開けて、換気を良くしておきましょう。
  • 玄関、廊下、部屋、トイレなど、目に入るところは、きれいにしておきましょう。
  • 自分の家で自分が不便だと感じている点は素直に伝えましょう。
  • ひびや汚れがある場合も、素直に伝えましょう。買い手と信頼関係の構築が、今後の売買契約へとつながります。

などです。

 

内覧希望者には、積極的にコミュニケーションを取りましょう!!

買い手にとっては「どんな人が住んでいたのか」も、大事な判断材料です。

必ず、買い手の気持ちになって、迎い入れましょう。

 

おわりに

 

以上「家を売りたい!!成功するために欠かせない「3つの絶対的なポイント」とは」でした。

それぞれ、

  1. 複数の不動屋さんに査定をお願いすること
  2. 自分の状況に応じて、売却契約を選ぶこと
  3. 内覧希望者には、買い手にとって魅力的な状況にしておくこと

でした。

家を高く売るためには、この3つを必ず押さえておきましょう。

最後までありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© 不動産大百科リペディア , 2017 All Rights Reserved.